NeverBlog::Likk::Unexistable;

見なかったことにして下さい

はてなブログはじめました。

なんか昼過ぎぐらいにこんな流れがあったので人柱になった。

15:46:56 (****) http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104
15:46:56 (****) はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ
15:47:04 (****) 微妙に怖いな
15:47:07 (****) おー
15:48:58 (****) おおー
15:49:02 (****) 誰か人柱に


もともと、ダイアリも放置だしブログは登録したものの未使用だったのでインポートに失敗したらブログ閉じてもいいや。ぐらいの気持ちで実行。
記事数も少ないので時間はかからなかった。インポートボタン押してトイレ行って戻ってきた時には終わってた。
で、やってみた結果が今見てるココだと思えばよい。


以下自分の場合のまとめ

はてなダイアリーからブログへの完全移行
・はてなダイアリー自体ここ半年以上記事を投稿してない
・はてなブログの方も一件も記事を投稿していな
この状態でインポート
・デザインとかスタイルは当たり前だけど反映されない。
・ブログタイトルはインポートされない
・アイコンはhatenaのデフォルトのを持ってくるみたいで、ブログのはインポートされない
・プロフィールもインポートされない
 

ダイアリ形式の問題らしきもの
ダイアリ形式で一日複数記事を書いてるとうまく分断されないこと有り。
写真付き投稿が、写真だけの記事と写真内容の記事2つにわかれたのもあり

ダイアリーからブログへのリダイレクトを設定についての留意点
・ダイアリーTOPへアクセスするとブログTOPへリダイレクト
・記事自体にアクセスするとよしなにブログ記事にリダイレクト
・ダイアリーの管理画面にアクセスしようとすると、ブログの管理画面にリダイレクト

前のダイアリーのプロフィールとかデザインとかどんなの設定してたかみたい
 -> リダイレクトされるので不可能
 
えっ、ちょっ、やっぱ戻したいよ
 -> 戻す機能もあるよ(未検証)

実際の所、キャッシュなどからアクセスすればダイアリーのデザインとか見られるので直ぐには困らない。
リダイレクタの設定をすぐにはしないという手もあり。
投稿数が少なければ、ざっと確認してもいいかも。


* 確認ついでに過去の記事で信頼性が怪しいものは削除しました。